常識の壁

2013/09/06 21:03:44 | 普段の診療より | コメント:0件

本日の診療より

糖質制限にまつわる患者さんの発言を少し紹介。

「ごはんを食べないとお腹がすいてしまう」
⇒それはそれだけ今までの食事が炭水化物が大半を占めているということそのものなのでは?おかずの量を増やせば解決するはず。

「肉を食べ過ぎるとコレステロールが上がりますよね?」
⇒コレステロールそのものは敵じゃない。重要なのはコレステロールの善玉/悪玉バランスを乱す炭水化物を控えること

「ごはんはちょんぼししか食べていないですよ。130gくらい」
⇒全然ちょんぼしじゃないです。角砂糖13~14個分です。


常識の壁はまだまだ厚いです…。一つ一つ地道に軌道修正していきます。


たがしゅう
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する