Post

        

【告知】(2019年11月7日更新)

category - 告知
2019/ 12/ 31
                 
【告知】(11月7日更新)

※2019年11月17日(日)に予定しておりました鹿児島でのオンライン診療実践セミナーは参加者申込不足のため中止とさせて頂きました。あしからず御了承下さい。

1.2019年10月1日「たがしゅうオンラインクリニック」開業!ホームページ公開!

2.【NEW!】2019年12月7日(土)中部臨床栄養研究会セミナーの御案内

3.『たがしゅう先生の「糖質制限で脳梗塞の再発を予防する!』DVD販売のお知らせ

4.Youtuberとしても活動しています
            

1.2019年10月1日「たがしゅうオンラインクリニック」開業!ホームページ公開!

令和元年10月1日、オンライン特化型の総合診療クリニックである
「たがしゅうオンラインクリニック」を開院いたしました。
詳細に関しましてはクリニックのホームページを立ち上げましたので、
そちらを御参照頂ければと思います。
 URL:https://www.tagashuuonlineclinic.com/

こちらは完全予約制完全自由診療で行います。
オンライン診療をご利用の方は原則初診対面診療が必要です。
また当院のオンライン診療を利用される場合にいろいろと注意点がございます。
ご利用の際にはその辺りの当院のシステムと病気克服のための秘訣を包括的に学ぶことができるオンライン診療実践セミナー(病気克服セミナー)の受講をお勧めしています。

なお診断や処方などの医行為を行わない形の「遠隔医療相談」であれば、
初回からオンラインでの利用が可能です。
必要の際に当クリニックを御活用頂ければ幸いです。

2.【NEW!】2019年12月7日(土)中部臨床栄養研究会セミナーの御案内

少し前に当ブログでも取り上げたグルカゴンについてですが、
同じ糖質制限派のドクターで懇意にさせて頂いている愛知県清須市のきよすクリニック伊藤喜亮先生より、
同クリニック主催の中部臨床栄養研究会でグルカゴンについて精力的に研究なさっている名古屋大学 環境医学研究所 内分泌代謝分野教授 林良敬先生をお招きして、グルカゴンセミナーを開催されるとのお話がございました。

私はこのセミナーに一参加者として参加いたします。
グルカゴンにまつわっては様々な情報が飛び交い、混乱も多い所ではないかと思います。
本セミナーはその分野の第一人者と糖質制限実践派の医師が一堂に介する貴重な機会と思います。
一面的な立場からであると見えてこないグルカゴンの本当の姿が明らかにするためには多様な意見を取り入れることが重要と思います。
私以外にも有名な糖質制限派の先生が複数名ご参加される予定と聞いております。

是非興味のある方は以下の伊藤先生からの告知文を御覧頂いた上で、お申込み頂ければ幸いです。

(以下、告知文)

====================================
中部臨床栄養研究会セミナー開催のご案内

時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 さて,標記研究会を下記のとおり開催いたしますので,ご案内いたします。

最近話題のグルカゴンについて精力的に研究を行っている、名古屋大学 環境医学研究所 内分泌代謝分野教授 林良敬先生は、私(きよすクリニック 伊藤喜亮)の同級生で、卒業後も同じ内分泌代謝の研究室の同門の先生です。

このたび、きよすクリニックが事務局になっている中部臨床栄養研究会の主催で、12月7日(土)に名古屋駅前の「ウインクあいち」にてグルカゴンセミナーを開催することとなりました。

「グルガゴン」については皆さんあまり講義としては聞いていないかと思いますが、糖代謝やアミノ 酸代謝等に重要な役割を果たしているホルモンですので、是非参加していただき、今後の臨床現場に 役立てていただけたら幸いです。

参加をご希望される方は、中部臨床栄養研究会のホームページ(https://kiyosu8823.com/chubu/index.htm)からお申し込みください。

日 時 令和1年12月7日(土) 17時00分~19時 (受付:16時30分から)

・場 所 「ウィンクあいち」13階 1308会議室 名古屋市中村区名駅4丁目4-38

・講 師 名古屋大学環境医学研究所 内分泌代謝分野 教授 林 良 敬 先生

・テーマ ~グルカゴンによるアミノ酸代謝制御:グルカゴン抑制の光と陰~

・対象者 栄養士・医師など医療従事者 (40名程度、先着順)

・参加費 3,000円 (当日受付にてお支払いください。)

・申込み 件名を「12/7 グルカゴンセミナー参加」とし、***から***までをコピーして、 右記のアドレス chubujimukyoku-191207@yahoo.co.jp にメールでお申込みください。

・申込み期限 令和1年11月29日 ・キャンセルについて 12月に入ってからのキャンセルについては、キャンセル料を頂く場合があります。

・問合せ先 申込みと同じアドレス宛にお願いします。

参加申込みフォーム (件名を「12/7 グルカゴンセミナー参加」としてください)
********************************
(フリガナ)
参加者氏名:
職種:
連絡先: 自宅・勤務先 (どちらかの文字を残してください)
住所:
メールアドレス:
********************************

====================================

(告知文、ここまで)


3.『たがしゅう先生の「糖質制限で脳梗塞の再発を予防する!』DVD販売のお知らせ

『たがしゅう先生の「糖質制限で脳梗塞の再発を予防する」』
というDVDを作成させて頂きました。

以下はDVDのハイライト映像です。


脳梗塞は一度起こすと基本的に後遺症が残る病気で、場合によっては命に関わることもある重大な病気です。
しかし医療の進歩によって脳梗塞を発症しても迅速に医療機関にかかることで、救命できることも多くなり、後遺症が軽くて済むことも珍しくなくなりました。

ところが一方で脳梗塞は非常に再発を起こしやすい病気としても知られています。
一般的な医療の中では脳梗塞の再発を予防するために、いわゆる「血液をサラサラにする薬」が処方されることがほとんどなのですが、これは基本的に一生飲み続ける必要があるとされています。
しかもそれを飲み続けているからといって脳梗塞を十分に予防できるわけでもなく、薬を飲み続けているにも関わらず、それでも再発を繰り返す患者さんは多々見受けられます。

そんな状況の中で、糖質制限は理論的に脳梗塞の再発を予防するのに適した方法と言えます。
このDVDでは糖質制限でなぜ脳梗塞が予防できるのか、そしてそれを実践する際の注意点や、具体的な方法について分かりやすい解説を行っています。
将来脳梗塞を起こすのを防ぎたいという人にとっても十分に参考となる内容になっていると思います。
御興味のある方は下記のサイトで販売しておりますので、是非とも御購入頂ければと存じます。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/ideal1111/5633.html


4.Youtuberとしても活動しています

 「医者に治してもらう」ではなく「患者が自分で治す」の主体的医療の普及を目指して。
 
2019年3月よりYouTuberとして患者自身が自分で病気を治すために役に立つ知識について情報発信をしています。
随時更新していきますので、是非とも多くの方に御覧頂いて、健康を手に入れるための一助として頂ければ幸いです。

https://www.youtube.com/channel/UCaw0z5T-CK1448gH66L1wfQ



たがしゅう

関連記事

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
あきにゃん さん

 御指摘頂き有難うございます。
 修正させて頂きました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: オンラインクリニック
通りすがり さん

 コメント頂き有難うございます。
 確かにその辺りの壁は今感じつつある所でした。
 もう少しわかりやすく情報発信ができるように、ご助言も参考に改善していきたいと思います。感謝申し上げます。